鉛の弾に蝶の翅

音楽好きによる雑記ブログ

個人的に好きなギターソロ3選

 

 

前の記事でも言及したギタマガwebのソロ3選企画を真似て、自分でも好きなギターソロを3つ選んでみた。

1曲目は前記事で挙げたオリビア・ニュートン・ジョン「Physical 」として、残り2曲をPICK UPしてみたからCHECKしときなメ〜ン😎

 


XTC - Rocket From A Bottle


www.youtube.com

短いけどフックがあってめちゃくちゃ印象に残る、大好きなソロ。

インターバルの大きい音使いで階段状に行き来するフレーズは地味にムズい!左手のストレッチにはもってこいです。

これをさらっと弾きこなしてしまうデイヴ・グレゴリーは本当にヤバイ。

 


涼宮ハルヒ(CV.平野綾)- Lost  my music


www.youtube.com

勢いでぶっちぎる熱暴走みたいな速弾きがかっこよすぎる。

流暢でメカニカルな演奏ではなく、少し舌っ足らずなところに感情が乗ってて最高。

あと、歪み方というか音が良い。弾いてるのは西川進さんなので多分ギブソンSGの音ですね。

 


というわけで

Olivia Newton John 「Physical」

XTC 「Rocket From A Bottle」

涼宮ハルヒ(CV.平野綾)「Lost my music

以上が、マイ・フェイバリット・ギターソロ曲3選となりました。

なんかジャンルも曲調もアプローチもそれぞれ全然違ってて統一感の無いチョイスになってしまったな。何も考えずとにかく好きなやつだけ選んだ結果なので、これはこれで三者三様(?)ということで。はい。