鉛の弾に蝶の翅

音楽好きによる雑記ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

個人的に好きなギターソロ3選

前の記事でも言及したギタマガwebのソロ3選企画を真似て、自分でも好きなギターソロを3つ選んでみた。 1曲目は前記事で挙げたオリビア・ニュートン・ジョン「Physical 」として、残り2曲をPICK UPしてみたからCHECKしときなメ〜ン😎

オリビア・ニュートン・ジョン「Physical 」のギターソロ

ギター・マガジンweb版の企画で、いろんなプロギタリストに好きなギターソロを3つ挙げてもらう、というのをやっていた。 guitarmagazine.jp 数ヶ月前このブログでギターソロについての記事を書いたこともあって、ここ最近、音楽を聴くときにギターソロの有無…

2022.7.2放送『令和ネット論』感想

なんかテレビの感想ばっかり記事にしてる気がするけど、音楽のこともそのうち書きたいですけどねぇ、はい。 とりあえず今回はNHKでやっていた『令和ネット論』という番組を見たのでその感想を書く。

2022.6.1放送 『水曜日のダウンタウン』感想

6月1日放送の『水曜日のダウンタウン』は1時間丸ごと一つの企画をやる特別編みたいな回だった。 前の週の次回予告が「オンエアまで詳細は明かせません!」みたいな謎めいたやつだったので楽しみにしていた。 しかし当日は寝落ちでリアタイできず……。 後でTVe…

ギターソロは不要なのか〜〜〜〜!!!!!!????!!???

YouTubeに動画を投稿するギタリストで西尾知矢さんという人がいる。 ギター系YouTuberって胡散臭いのが多いから僕はそんなに深掘りして観たりはしないのだが、この西尾さんは良くも悪くもざっくばらんというか何も考えてなさそう(失礼)な感じで、それでい…

ほろよいのCM、さすがに狙いすぎ説

今やってるサントリーほろよいのCMがうぜぇ。 www.youtube.com 古川琴音起用して、水星とブギーバックのマッシュアップカバーみたいなやつ流して、キャッチコピーの書体は右肩上がりの手書きシュッシュ系(アオハライドのタイトルロゴとかみたいなやつ)。 …

アーニーボールのストラップを短く改造した

アーニーボールのストラップをネットで買った。 このストラップだ。 色味が今使っているVanzandtによく合いそうだと思ってポチったのだが、サイズが長すぎた。 僕はギターの位置をいつも高めに構えていて、立ったときと座ったときでギターを構える位置が変わ…